2009年8月25日火曜日

愛するThinkPad君たち

先日、会社で紅茶を飲んでて、なぜか咳き込んで噴きだしてしまいました。
目の前のノートパソコンのキーボードが紅茶で水浸し、、、、、、
でもだいじょうぶ!だってThinkPad君だもん。
横のコクヨのノートはシミだらけになってしまいましたが、、、。

邪道かもしれないけど、モレスキンはやっぱりソフトカバーがいい。
手触りがよくてずっとさわっていたいくらい。
ページもめくりやすいし。
ペンは最初LAMYサファリの油性ボールペンを使ってましたが、
リフィルの値段が高くて断念。
いまはジェットストリームの0.5青です。

ノートはコクヨCampus B5の普通横罫50枚がいい。
こっちのペンはSARASA 3+S を使用。
もともとはA5好きだったけど、B5使い出すとこっちの方がしっくりきます。

イームズのカバーをつけた「超」整理手帳は、
iPhoneのせいで単なる書類ホルダーに、、、、、。
スケジュールはGoogleカレンダーを利用するようになりました。


かれこれもう15年ほど前、
はじめて自分のパソコンを購入したのがThinkPadでした。
途中1度だけToshiba Dynabookに浮気したこともありましたが、
そのあとはやっぱりThinkPad一途。
最初の型番は忘れましたがその後、s30, X30, X61。

その理由を考えてみると、
もちろんトラックポイントの操作性とかキーボードのタッチなどもありますが、
やはり肝心なのは「信頼性」と「デザイン」です。

これらは、どんなものを選ぶときでも共通するように思えます。


2009年8月23日日曜日

鳥取から境港へ

鳥取砂丘にいってきました。
神戸から3時間。

中国自動車道を佐用ICで降りて北上。すでに鳥取までのかなりの部分が"いい道"になっています。

鳥取砂丘とても広くてとてもきれい。
パラセイリングをやってる人もいて、気持ちよさそうでした。
いちばん急な山をこえて海まで。
海水は冷たく気持ちよかったです。
砂丘に行くなら午前中がお勧め。砂も熱くなく、裸足で歩けます。


それから、9号線を西へ。海沿いの道でとても気持ちいい。
境港の妖怪ロードまで1時間半くらい。

古い商店街に、水木しげるの妖怪達のブロンズ像が並んでいます。
全部で133体あるそうです。
スタンプラリーなんかもあって、子ども達も大喜び。
シャッター通りからの復活のモデルケースですね。


山陰って、あんまり「行きたい!」って思ったことがなかったんですが、
実際に行ってみると、、、、
山陰侮れぬ。


2009年8月22日土曜日

ホンダがんばれ!

オデッセイの12ヶ月点検で、ホンダへ。
展示してるインサイトをはじめて見ました。
運転席に座ってみると、ちょっとそっけない感じだけど、まあいい感じ。
後ろの座席にまわってみる。
えっ? 
乗り込もうとすると頭をぶつける。
座っても、天井に頭があたる。
これはひどいっしょ。

気になって、近くのトヨタへ。
新型プリウスをこれまたはじめて見ました。
さすがトヨタ、
押さえどころをきちんと押さえています。
必要不必要はともかく、営業マンの話のネタをたくさん盛り込んでいます。

営業マンに聞いてみると、プリウスも先代はインサイト同様後席は狭かったもよう。
ホンダインサイトも次に期待。

ホンダがんばれ!

Bloggerにて

ブログをつくってみました。
ここに引っ越そうかなと考えてます。
ガジェットとかのテストをしてみながら、考えてみます。

Twitterが表示できるのがいいですね。
最近はどうしてもつぶやくのが多いのでそれを表示させたかったのです。

ただ、日本語が少し弱いのが不安です。
まあどうにかなるでしょう。