2009年9月2日水曜日

type A flu

かっこよく"New type"とかって言うのかなと思ってたら、、、、

英語では"type A flu"と言うらしい新型インフルエンザ。
「インフルエンザA型」そのままやん。

"flu"とは、Influenzaの略だそうです。


さて、結構身近になってきました。
糖尿病や喘息などの基礎疾患がある方々を中心に重症化するおそれがあるようですが、多くの方は軽症のまま回復しているとのことです。
過度に心配する必要もないのでしょうが、うちの会社でも対策をはじめています。

1,マスク - 電車やバスの車内、人混みのなか。
2,手洗い、うがい - 出社時、外出から帰ってきた時。
3,手の消毒 - 食事やおやつ前、思い立ったら。
4,換気 - 会社の窓は開けっ放しに。

あと、やっぱり十分な休息と睡眠が大切だと思います。
免疫力・抵抗力があれば、
ウイルスが入り込んでもやっつけてくれるかもしれません。
どんなに忙しくても、充分な睡眠時間は確保するようにしましょう、、、。


さて、9月がピークだと言われています。
学校が始まり、特に子どもの間では急速に広がる可能性が大きいです。
そして新型なので、かなり多くの人が経験することになるのでしょう。

自分がインフルエンザにかかってしまってもしんどい。
周りの人がかかってしまってもたいへん。
せめて、よーいどんでみんながいっぺんにかからないようにしながら、協力し合って乗り越えていくしかありません。

いつかかろうなんてコントロールはできませんから、
できることをしっかりやって、予防をしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿