2009年11月2日月曜日

電信柱もポストもシカさんも 雨の中

しょうがない 雨の日はしょうがない

最近めっきり親についてきてくれなくなった上の娘を、首にひもをかけるようにして連れて行った奈良。久しぶりの家族4人のおでかけ。寝坊をし、天気予報も見ず、とりあえずJRに乗り込む。

JR奈良についた頃には、雨が空から降ってきた。傘を2本買って、猿沢池から興福寺、そしてシカの待つ奈良公園の中へ。鹿せんべいを買ったとたん、ゲンキンなシカに追いかけられながら、東大寺を目指す。

大仏さんはやっぱりでかかった。子どもたちは歩き疲れながらも、お土産選びに一生懸命。東大寺を離れる頃には、雨風が一段ときつくなる。近鉄奈良の駅まで約1.5kmをまったく役に立たない傘を握りしめ歩く歩く、もくもくと歩く。

子どもがポツリと言った、「だから家にいたほうがよかった、、、」
いつか雨の中を我慢して歩かないといけないとき、きっとこの日のことを思い出すよ。思い出ってそんなもんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿