2009年11月6日金曜日

トイレの中のすてきな言葉たち

誰でも"座右の銘"といえる言葉を持っているのかもしれません。僕は最近まであまり意識したことはなく、もし「座右の銘はなに?」と聞かれることがあっても、たぶん「特にないです。」と答えていたと思います。実際に聞かれたことはないのですが、、、。去年やっとそういう言葉に出会うことができました。

さて、このあいだの休日に"日めくり"というものを買ってきてトイレに掛けています。"日めくり"といっても1年分365枚あるのではなくて、1ヶ月分31枚しかありません。月が変われば、また1ページ目から。

相田みつをさんの言葉を毎日ひとつずつ楽しみます。子どもに「どーゆう意味なん?」って聞かれますが、「どーゆう意味やと思う?考えてみぃ。」と答えています。何回も何回も見ながら、理解するんじゃなく言葉を感じて欲しいと思っています。全部わからなくてもいいんです。正解なんてないんです。

そして、ちょうど今日6日に僕の"座右の銘"が、、。

これから毎月6日は"座右の銘"の日。

0 件のコメント:

コメントを投稿