2011年2月28日月曜日

日本を救えコンサート96

少しだけ久しぶりに聴いた今日の幸拓ANNG(坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD)で、懐かしい話がたくさん。

まず、83年の大阪球場「SUNTORY BEER SOUND MARKET '83」。
僕もその場にいました。
ちょうど大学生の頃だったと思いますが、やっぱりビールをたくさん飲んでたのだけ覚えています。(^_^;
あと、酔いにまかせて大声で「たくろー」って叫んでたことも、、。

その後、神戸の話もありました。
96年の日本を救えコンサートも、僕にとって思い出深いコンサートです。
ちょうど当時の彼女の誕生日で、2人で一緒に行きました。
神戸ワールド記念ホールの音響があんまり良くなかったのを覚えてます。
コンサートが終わってから、その彼女にプロポーズをして、今は僕の奥さんになりました。

その年の10月の「感度良好ナイト」ツアー。
やっぱり彼女と行きました。たしか兄貴も一緒に行ったかな。
阪神淡路大震災の翌年で、神戸国際会館の仮設ホールがハーバーランドにありました。
拓郎さんの歌う「ファイト」と、ちょうどこの年から始まる"LOVELOVE愛してる"のオープニング曲「全部だきしめて」をはじめて聴いたコンサートでした。

今日拓郎さんの言ってた、神戸にあるうまいイタリアンレストランってどこなんでしょうね?
行ってみたいですね。

2011年2月22日火曜日

納豆牛丼??

先月、OEC GROUP MEETINGや、ANNUAL PARTYへの参加のため、中国と台湾に行ってきました。

毎年数回行く機会がありますが、中国だけでなく台湾も毎回変化があっておもしろいです。

さて今回、台湾の吉野家ですごいものを見つけてしまいました。

「納豆牛丼!?」「納豆カレー丼!?」

他にも「納豆オクラ丼」など、いま台湾では納豆が熱いようです。

どうせ食べるなら"牛肉麺"を食べたい私ですので、残念ながら「納豆シリーズ」を食べる機会はありませんでしたが、おいしいのでしょうか、、、、、。

あー、牛肉麺食べたいー。


台湾吉野家はメニューが豊富。がんばってますなぁ。
興味のある方はどうぞ。
http://www.yoshinoya.com.tw/news.php
(中国語のページですが)

2011年2月21日月曜日

29年振りのサイン

ラテンピアニスト 松岡直也さん。

初めて直也さんのライブを観に行ったのは、
僕が浪人生の頃。かれこれ、29年前。

浪人仲間の津垣くんと、神戸のチキンジョージに。
そのころはWESINGでしたね、ドラムは村上PONTA秀一。

一番乗りで並んでいると、
きれいな女性を連れて楽屋入りしてました、PONTAさん。

その次が直也さんだったかな、
たまたま持ってたレポート用紙にサインをいただきました。


今日は、ビルボードライブ大阪での直也さんのライブ。
18時半~ と 21時半~ の2ステージ。
ホントは両方行きたかったくらいなのですが、
仕事がそんなに早く終わらないので、
21時半からのステージに行ってきました。

今日が初日ということで、あまり多くを書きませんが、
相変わらずの情熱的なピアノ。
キューバの複雑なリズムもなんのその。

15歳でプロデビューしてから、今年で59周年。
それでも常に新しいことにチャレンジしている、
まさに国宝です。
思いっきり心を込めて拍手をしてきました。

さて、今日29年振りにサインをいただきました。
サインは29年前と変わってませんでした。
直也さんの音楽の熱さと同様。

2011年2月20日日曜日

ぬかみそくさい手

先週から、毎日格闘しているのが、ぬかみそ。

と言っても、自分でぬか床を作っているわけでもなく、
パックになっているのを買ってきて使ってます。

忙しいときこそ、体調に気をつけなければいけない年代となりましたので、、、、、このところアルコールは自粛して、もっぱらぬか漬け。

ぬか漬けの野菜には、豊富な食物繊維と生きた乳酸菌が含まれているので、腸内環境を整え、免疫力をアップすることができるようです。

ぬか床を作っていくことを「育てる」と表現するように、ぬかみそは生きものなんですね。近いうちには、自分でぬか床を作って育ててみたいと思っています。

もう長い間、うちでは漬物と言えばキムチでした。
スーパーの売り場でも、キムチがずらりとならんでいます。

もちろんキムチも乳酸菌が多く含まれていて身体にいいようですが、
久しぶりにぬか漬けを食べると、やっぱりこれなんですよね。

おすすめなのが、えのきやまいたけ。
先日テレビで見て漬けてみたら、バリうまかったです。

でも、朝ぬかみそを触ると、会社で自分の手のにおいが気になって気になって、、、、。

2011年2月19日土曜日

働くということ

いま、お気に入りのドラマがあります。
土曜9時の デカワンコ。
久しぶりに、欠かさず見ているドラマです。

あのメロディーを聴いただけで、心が昂ぶります。
ワンコのケータイの着メロまであのメロディなんて、、、、、、。


いままでで一番好きなドラマといえば、Dr.コトー診療所 です。
島に根ざし、島の人たちを助けていく姿から、
働くということや、プロフェッショナルということについて、
たくさんのことを考えさせられました。
うちの会社に入る人には、みんなに見てもらいたいと思うほどです。
(DVDを持ってますんで、いつでも言ってください。)


さて、うちの会社ではちょうどいま求人を行っており、
面接では必ず、「働くということ」について、
また「何のために働くのか」について、質問をさせていただいています。


以前、"働くということ"について、こんなことばを聞いたことがあります。

「自分と愛するものの幸せのために、
身近な他人を幸せにしなければいけない。」

なるほど。


大昔、人間は自分や家族のため、
田んぼや畑を耕したり、狩に出て食料を得ていました。

子どもがおなかが痛いと言ったら、きっと大きな手でやさしく撫ぜてあげていたのでしょう。

いまの社会ではどうでしょう。
自分で狩に出て食料を獲ってくる、というわけにはいきません。
多くの人にとって、お米やお肉はスーパーで買うものです。

わざわざ危険を冒して狩りにでなくても、
長い間自然と格闘しなくても、
スーパーでお米やお肉が買えるというのはとても便利なことですが、
それも、たくさんの誰かの仕事のおかげです。

現代の社会では、それぞれの役割が細分化されています。

豚さんを育てたり、お米を育てたりするお仕事はもちろん、
その飼料や肥料をつくるお仕事、
それらを輸入する場合は、海外から運ぶお仕事、
運ぶ船の燃料に使う石油を掘り、加工し、運ぶお仕事、
加工する工場で働く人を朝夕運ぶ電車を動かすお仕事、、、、、

細分化された無数の仕事がつながりあって、
たくさんの誰かのおかげで自分の生活が成り立っています。


働くということは、そのようなつながりの中で、
自分の役割を全うする、ということなのでしょう。

つまり、「身近な他人を幸せにする」という"方法"を通じて、
「自分と愛するものを幸せにする」という"目的"を達成するということです。


「なんのために働くのか」という問いに対して、
人それぞれ答えは違っても、
つきつめていけば、こういうことになるんじゃないかと思います。

うちの会社も、
「自分や愛するものを幸せにしたい」人が、
精一杯「身近な他人を幸せにしていく」場でありたいと思います。

タッカルビ

先日、あるお店にお肉を食べに行ったんですが、いっぱいで入れませんでした。
そこで急きょ、斜め向いにあるお店で韓国料理を食べることに。

韓国料理はよくわからないので、お店の人のお勧めで鍋をいただきました。

鶏と野菜のたっぷりはいったタッカルビ。
ものすごくうまくて、ひじょーに幸せになれました。

ぱっと見、2人で食べるには多いかなと思いましたが、ちょっとピリ辛でとてもおいしかったので箸が止まらず、きれいに食べることができました。

神戸元町駅から鯉川筋を上がって、ファミマの角を東急ハンズのほうへ。
あんじゃあんじゃというお店でした。

2011年2月18日金曜日

歌の力

夕方になって、みんなが帰ってしまい、
会社でひとりになったとき、
そして、いつまでやっても終わりそうもない仕事の山を目の前にしたとき、
なんだかとってもつらい気分になるわけです。

昨日もそんな夕方を迎えていました。
このところ肩こりがひどいということも、それに拍車をかけて、、、。

でも、へっちゃら。

「つま恋2006総集編」からはじまって、
「TAKURO & his BIG GROUP with SEO 2005」
そして、「18時開演」まで。

拓郎のライブ3本をiPhoneで聴きながら、歌いながら、踊りながら、、、
あっという間に日付が変わる頃まで。
たまりにたまっていた仕事もきれいさっぱり。
肩こりのこともすっかり忘れてました。

いや、ほんとにすごいですね、音楽の力っていうのは。

こういう大好きな歌があるというのは、本当にしあわせなことです。
拓郎に感謝。

2011年2月17日木曜日

朝のきざみうどん

最近、はまっています。

きざみうどん 270円。
おあげさんのきざんだのがのっています。

もう何日通っているでしょうか。
寒い朝に、あったかいうどんはたまりません。

以前、英語の先生から「米や小麦は"Happy Food"で、長い間食べないと気分が落ち込む」という話をきいたことがあります。

朝のきざみうどんを食べるたびに、
その話を思い出して、Happyな気分になります。

神戸の元町駅近く、立ち食いうどん「大豊」。
ぼっかけうどんもうまいですよ。