2011年2月20日日曜日

ぬかみそくさい手

先週から、毎日格闘しているのが、ぬかみそ。

と言っても、自分でぬか床を作っているわけでもなく、
パックになっているのを買ってきて使ってます。

忙しいときこそ、体調に気をつけなければいけない年代となりましたので、、、、、このところアルコールは自粛して、もっぱらぬか漬け。

ぬか漬けの野菜には、豊富な食物繊維と生きた乳酸菌が含まれているので、腸内環境を整え、免疫力をアップすることができるようです。

ぬか床を作っていくことを「育てる」と表現するように、ぬかみそは生きものなんですね。近いうちには、自分でぬか床を作って育ててみたいと思っています。

もう長い間、うちでは漬物と言えばキムチでした。
スーパーの売り場でも、キムチがずらりとならんでいます。

もちろんキムチも乳酸菌が多く含まれていて身体にいいようですが、
久しぶりにぬか漬けを食べると、やっぱりこれなんですよね。

おすすめなのが、えのきやまいたけ。
先日テレビで見て漬けてみたら、バリうまかったです。

でも、朝ぬかみそを触ると、会社で自分の手のにおいが気になって気になって、、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿