2015年8月27日木曜日

ありきたりですが、、、ほっといてくれ

2009年にNHKで放送された「大いなる明日へ~復活!吉田拓郎~」。
その番組の最後のインタビューで言うわけですよ、拓郎さんが。

「ありきたりですが、、、ほっといてくれ。」

かっこいいですよね。
でも、その表情をみて思うんです。
最近日常ではそんなことあんまり口にしない人なんだろうなぁ、と。
昔からのファンに対するサービスなんです、きっと。
サービス精神が旺盛な方ですので。

ずっと、♫人間なんて を叫んでいる拓郎さんにあこがれてきました。
でも、いまは今の拓郎さんにもあこがれます。
大上段に構えることなく、日常をとても大切にしている姿は、
アルバム「午前中に・・・」や「午後の天気」でも感じることができます。

それでも、どこか心の奥で燃えるものがあるんです。
♫人間なんて が聞こえてくるんです。
少しはにかみながら言いたくなるんです、
「ほっといてくれ。」

ここ2~3日、真剣に国会前に行きたいと思ってました。
「国会10万人・全国100万人大行動」の国会包囲行動です。
30日(日)の新幹線のチケット予約しかけました。
戦争法案に対する強い反対の意思もあるし、
そこに居合わせて歴史の証人になりたいという気持ちもあります。

でも、日常があるんです。管理組合の理事会という日常が、、、。
(理事長にされちゃうかもしれないという大事な、、、)
日常を放りだしてまでのめり込むには、
すこし年をとりすぎたのかもしれません。

だから、国会前はあきらめて、やっぱりおおさか大集会に行きます。
平静を装いながら、心のなかに熱いものを隠して。


「国会10万人・全国100万人大行動」の一環として行われる「おおさか大集会」
8/30(日) 16:00~ @大阪 扇町公園

国会包囲行動
8/30(日) 14:00~ @国会周辺


0 件のコメント:

コメントを投稿