2015年8月23日日曜日

大阪のSADL 戦争法案を止める緊急デモに参加しました


今日、大阪みなみの日本橋から難波にかけて行われたSADLの「戦争法案を止める緊急デモ」に参加しました。
これは、「0823戦争法案に反対する全国若者一斉行動」の一環として行われたデモですが、決して若者ではない僕もちょっと若作りをして紛れ込んできました。

まず、16時に大阪市浪速区の関谷町公園に集合。
大学生や高校生、創価学会の方などの戦争法案反対のスピーチを聞いてから、16:45からサウンドデモがスタート。

いやはや、びっくりしました。
二十数年前に参加していたデモとは大きく違って、まるでライブを聴きにきているよう。
音楽が流れ、そのリズムにあわせて、ラップのようにコールを繰り返す。
正直おじさんはなかなかついていけませんでしたが、若い方々が主体となって新しいスタイルを創ってるんですね。
僕らのころはデモってどちらかと言えばかっこいいもんではなかったけど、いまのデモってかっこいいなぁ。

また、もう一つびっくりしたのが、人の多さ。
1300人もの人がこのデモに参加したそうです。

同じ頃、
京都のSealdsのデモで1800人。
東京のSealdsのデモで6500人。
そして、全国64ヶ所で戦争法案反対の活動が行われたようです。
ますます盛り上がってきてますね。


さあ次は、8/28(金) Sealdsが神戸にやってきます。
金曜街宣アピール in 神戸  by Sealds
8/28(金) 19:00~
場所未定 

そして、8/30(日)は、
「国会10万人、全国で100万人規模の統一行動」の一環として行われる「おおさか大集会」
8/30(日) 16:00~
おおさか大集会
扇町公園

行動にあらわさなければ、だまっていたら、反対の気持ちは全然伝わらない。
本当に止めるためには、行動であらわさないとあかんのやろうなと思います。
だから、次の週末も行きます。

2015年8月23日 僕は安保法制=戦争法案に反対します。


0 件のコメント:

コメントを投稿