2015年8月29日土曜日

昨日、SEALDs KANSAI神戸元町の金曜街宣アピールに参加しました

昨日、SEALDs KANSAI神戸元町の金曜街宣アピールに参加しました。

開始時間の10分前くらいに着きましたが、
すでに前回(8/07)を越える多くの人が。
前回の時は、スタート時にはそれほど多くなかったので、
関心の高さと運動の盛り上がりを感じました。

いつも感心するのが、
SEALDs KANSAIの学生がロープを持って、
参加者が点字ブロックをふさがないよう注意していることです。
彼らがこの運動にとてもまじめに取り組んでいることがわかります。
そういえば、集会をサポートしてくれているSEALDs KANSAIの学生も増えてましたね。

今回の参加者は800人とのことでしたが、
場所的にはそれくらいが限界のような気がしました。
神戸市役所南側の東遊園地とかでできないのでしょうか?

さて、やはり今回も学生のアピールに感動しました。
SEALDs KANSAIで、アピール集として出版してくれないかな。
歴史に残したいと真剣に思います。

前回、ブログで"日常"うんぬんを書きましたが、
昨日学生のアピールを聞いて、自分が恥ずかしくなりました。
彼らは、この運動を自分の生き方としてとらえています。
いまだけの流行のようなものではないのです。
金曜だけの"部活動"ではないのです。

自分が望む世界とは
自分が望む日本とは
それに向かって自分がやりたいこととは

その中で避けては通れない問題として真剣に立ち向かっています。

こういう学生たちがこれからもしっかりと経験を積んで、
将来この国のリーダーになってくれたらいいのになぁと思いました。

いまの社会は、私たちひとりひとりの日常の積み重ねなんですね。

昨日は、自問しながら帰ってきました。
僕は、ひとりひとりを尊重できているのかな?
僕は、いろんな偏見を持たず接することができてるのかな?
僕は、人や地球にやさしくできてるのかな?
僕は、困ってる人を助けることができてるのかな?
僕は、奥さんをしあわせにできてるのかな?
僕は、自分の意見を言えているかな?
僕は、戦争ではなく自立と友好を進める候補者に投票できてるのかな?

さて、明日(8/30)は正念場です。
自分の生き方として、おおさか大集会に参加したいと思います。

「国会10万人・全国100万人大行動」の一環として行われる「おおさか大集会」
8/30(日) 16:00~ @大阪 扇町公園

国会包囲行動
8/30(日) 14:00~ @国会周辺

0 件のコメント:

コメントを投稿