2015年9月17日木曜日

9/17 SEALDs KANSAIの梅田ヨドバシカメラ前緊急街宣に参加しました

本日(9/17)、SEALDs KANSAIの梅田ヨドバシカメラ前緊急街宣に参加しました。
5分ほど遅刻しましたが、到着してびっくり。
ものすごい熱気です。

今日、戦争法案は参議院の委員会で強行採決されました。
そのこともあり、多くの人が集まりました。
どんどん人が増えて、最終的には3200人くらいの参加とのことでした。
前回の2倍以上となりました。

みんなの危機感がひしひしと感じられます。
コールにも力が入ります。
特に「安倍はやめろ」は声が一段と大きくなります。

9/13(日)には、高校生の娘と、
大阪うつぼ公園からスタートした"戦争法案に反対する関西大行動"に参加しました。
集会のあと、難波まで2万人の御堂筋デモ。
歴史に残るような貴重な体験ができたと思います。

戦争法案は、明日にでも参議院の本会議で強行採決されるかも知れません。
でも、街宣やデモには危機感はあっても悲壮感はありません。

かつての学生運動の敗北感のようなもの、
♫いちご白書をもう一度 の世界はそこにはないのです。

この安保法案やその決められ方に疑問を感じてる人は、
ぜひ一度SEALDsやSADLなどの学生や若い人のスピーチを聴きに行ってみてください。

雪解けのように、また厚い雲から射し込む一筋の光のように、
何かが始まった、という実感を感じられるかもしれません。

中央公聴会の意見陳述でSEALDsのオークダーキ氏はこう言いました。
「私たちは一人一人、個人として声をあげています。不断の努力なくして、この国の憲法や民主主義、それらが機能しないことを自覚しているからです。」

昨年の集団的自衛権の閣議決定からの安倍首相による一連のクーデターのようなものは、私たちにこのことを改めて教えてくれました。一旦始まった民主主義はもう止まりません。

明日9/18(金)も梅田で街宣があります。
ぜひ。

2015年9月11日金曜日

9/11 大阪梅田のSEALDs KANSAIの金曜街宣アピールに参加しました

本日、梅田ヨドバシカメラ前SEALDs KANSAIの金曜街宣アピールに参加しました。
18:30から20:00過ぎまで、学生を中心に11人のアピールを聴き、最後に少しコールをしました。

今日も千数百人が集まっていましたが、
そのすごさは、その人数のすべてが自分の意思で集まっている個人であることです。

先日8/23(日)に扇町公園で行われたおおさか大集会に参加しましたが、
そこには懐かしい光景がありました。
多くの団体旗がはためき、うたごえの歌が聞こえてきました。
♫青い空は ♫たんぽぽ ♫がんばろう など。
僕は学生のころ、歌はみんなで輪になって手をつないで歌うもんじゃない
と思ってたので嫌いでしたが。

SEALDs KANSAIやSADLの街宣やデモのすごいところは、
個人の集まりであるところです。
そこには団体旗もないし、うたごえの歌も聞こえてきません。
学生たちの個人的な意見のアピールと、ラップ風のコールが繰り返されるだけです。

つまり政党からすると、そこに集まっているのは
明確な支持政党のないいわゆる"無党派"と括られている部分です。
有権者の多くの部分を占めている"無党派"が、
ひとつの目的のためにこれだけ集まっている。
きっと既存政党にしてみたら不気味な事なんだと思います。

いま野党の強い結束を作り出しているのも、
与党の日程をずるずる後退させているのも、
この個人の大きな集まりなのかもしれません。


さて、明後日9/13(日)大阪靱公園で個人のおおきな集まりが行われます。

SEALDs KANSAI
SADL
滋賀の しーこぷ
京都の NO STOP KYOTO
京都の SAY NO WAR Demo
神戸の 戦争法案に反対する神戸デモ実行委員会
大阪の 泉州サウンドデモ
大阪の Gra X Ri
奈良の 戦争法案に反対するNARA青年の会
高校生の T-ns SOWL WEST
和歌山の WAVEs
の11団体が主催する集会及びデモです。

来週与党は強行採決をもくろんでいます。
それをさせないためにも、ここで大きな集まりを実現できるといいな。

戦争法案に反対する関西大行動
9/13(日) 16:00~

そう、目的は戦争法案を廃案に追い込むこと。
それを忘れない。
そのために、できることをやるだけです。できること全部。

神戸に住んでいる僕がこれから参加したいデモ (9月)

この1ヶ月ほど、拓郎さんの♫街へ が頭の中でリフレインしています。

♫時代を変えるのは常に青春で
老いた常識よりはるかに強く
たとえば嵐にのみこまれても
歴史はそれを見逃さないだろう


さあ、もうひとふんばりです。
8/30(日)の「国会10万人・全国100万人大行動」から大きく流れが変わってきました。
もう一度大きな波を!

僕はジーンズにはきかえてデモに行きます。

9/11(金) 18:30~ <<<<<時間が変更となっています。ご注意ください。(9/11)
金曜街宣アピール in 大阪  by SEALDs KANSAI
梅田ヨドバシカメラ前


9/13(日) 16:00~
大阪 靱公園 by SEALDs KANSAI, SADLなど


9/14(月) 18:30~
東京 国会正門前


やれることやるだけです。
やれること全部。


---------------------------------
[2015/09/11 変更]

9/11(金) 18:30~ <<<<<時間が変更となっています。ご注意ください。
金曜街宣アピール in 大阪  by SEALDs KANSAI
梅田ヨドバシカメラ前