2015年9月11日金曜日

9/11 大阪梅田のSEALDs KANSAIの金曜街宣アピールに参加しました

本日、梅田ヨドバシカメラ前SEALDs KANSAIの金曜街宣アピールに参加しました。
18:30から20:00過ぎまで、学生を中心に11人のアピールを聴き、最後に少しコールをしました。

今日も千数百人が集まっていましたが、
そのすごさは、その人数のすべてが自分の意思で集まっている個人であることです。

先日8/23(日)に扇町公園で行われたおおさか大集会に参加しましたが、
そこには懐かしい光景がありました。
多くの団体旗がはためき、うたごえの歌が聞こえてきました。
♫青い空は ♫たんぽぽ ♫がんばろう など。
僕は学生のころ、歌はみんなで輪になって手をつないで歌うもんじゃない
と思ってたので嫌いでしたが。

SEALDs KANSAIやSADLの街宣やデモのすごいところは、
個人の集まりであるところです。
そこには団体旗もないし、うたごえの歌も聞こえてきません。
学生たちの個人的な意見のアピールと、ラップ風のコールが繰り返されるだけです。

つまり政党からすると、そこに集まっているのは
明確な支持政党のないいわゆる"無党派"と括られている部分です。
有権者の多くの部分を占めている"無党派"が、
ひとつの目的のためにこれだけ集まっている。
きっと既存政党にしてみたら不気味な事なんだと思います。

いま野党の強い結束を作り出しているのも、
与党の日程をずるずる後退させているのも、
この個人の大きな集まりなのかもしれません。


さて、明後日9/13(日)大阪靱公園で個人のおおきな集まりが行われます。

SEALDs KANSAI
SADL
滋賀の しーこぷ
京都の NO STOP KYOTO
京都の SAY NO WAR Demo
神戸の 戦争法案に反対する神戸デモ実行委員会
大阪の 泉州サウンドデモ
大阪の Gra X Ri
奈良の 戦争法案に反対するNARA青年の会
高校生の T-ns SOWL WEST
和歌山の WAVEs
の11団体が主催する集会及びデモです。

来週与党は強行採決をもくろんでいます。
それをさせないためにも、ここで大きな集まりを実現できるといいな。

戦争法案に反対する関西大行動
9/13(日) 16:00~

そう、目的は戦争法案を廃案に追い込むこと。
それを忘れない。
そのために、できることをやるだけです。できること全部。

0 件のコメント:

コメントを投稿