2015年12月31日木曜日

今年の出会いに感謝

今年の出会いの中でも特にうれしかったのが、ワタナベフラワーの歌との出会いでした。
歌詞から曲、音、ライブ全部いいです。

歌詞もメロディもとても素直。
ひねくれた僕は最初ちょっと「えっ?」と思ったけど、いいんですこれが。
素直だけど、変に説教くさくもなく、ありきたりでもなく、ちゃんとワタナベフラワーワールドがある。

27日にワンマンライブに行きましたが、ほんとに楽しかった。もう笑顔しかない。どんどんワンマンライブやってほしい。
それと、、、そろそろタイアップ以外の新曲が聴きたいな。

もう一つ、Clean Banditの♫Rather Be。
この夏SEALDsの街宣でよくかかってた。
今でも聞こえてくると、あの空気を思い出します。

Rather BeのPVは日本で撮影されていてホンダのスーパーカブも出てきます。カブは緑より青の方がおしゃれですね。

この夏が過ぎてから、本をよく読むようになりました。
SEALDsの街宣やデモのスピーチに刺激を受けましたね。

受け身で、流れてくるテレビやYahooトピックスの情報を見ているだけじゃ現実を見ることができない、と実感もしました。

おかげさまで、なんとか無事に今年も終わろうとしています。
振り返ってみるとやりたいことがあまりできなかった一年だったような。
来年はがんばろー。
いい年になるといいな。

2015年12月23日水曜日

SEALDs KANSAIの1220京都デモに参加しました

八坂神社を通り過ぎると円山公園。
ミーハーの僕は、白のSEALDs KANSAIのトレーナーを購入。
無料のSEALDsステッカーも一通りいただきました。
マイモレスキンにも貼ってます。
集会前にはこういう楽しみもあるんです。

集会には、共産党、社民党、民主党の議員さんもスピーチ。
民主党の福山さんは相変わらず熱いですね。
ぜひ野党共闘のためにがんばって欲しいです。

京都は初めての参加ですが、いやはやデモコースが長い。
2時間以上のデモ。
でも、人通りの多いところを2回まわるので、声の出し甲斐があります。
おかげで次の日は少し声が枯れてしまいましたが。

前日のT-ns Sowl westと比べてさすがだなと思ったのは、
コールを噛まない!
僕は第二梯団を歩いてましたが完璧でしたね。
もちろん、T-ns Sowlが噛むのも、かわいくて好感度UPUPです。


今までも何回も書いてますが、SEALDsのスピーチが本当にすばらしい。
現実をつきつけられるのと同時に希望がわいてきます。
全文がUPされてますので、必読です。


デモでスピーチを聴きながら何回も涙がでてきました。
テロや空爆で毎日のように人が殺されている現実。
戦争やめろ!と声をあげながらデモをしている現実。
こんな現実がくるとは、子どものころは夢にも思ってませんでした。
いや、正直去年までは思ってなかった。
思ってなかったというよりは、知ろうとしてなかっただけかも。
知らず知らずのうちに「今だけ金だけ自分だけ」に毒されていたのかも知れません。

年末のあいさつまわりとデモで連日の歩数計15000歩越え。
その分ビールの消費量が増えてるので、おなかまわりは変わらず。

2015年12月19日土曜日

T-ns Sowl westの1219うつぼ公園デモに参加しました

今日は12/19(土)。
戦争法案強行採決からちょうど3ヶ月が経ちました。
高校生のT-ns Sowl westがはじめて単独主催するデモに参加してきました。

うつぼ公園でまずスタート集会。
集会ではあの和夫もスピーチしてくれました。
デモはうつぼ公園を出発して御堂筋を南下。
高校生たちのスピーチの中、中3の子もスピーチ。
いや、びっくりするほどしっかりしたスピーチ。
何回も目がうるうるしてきました。

いろんなスピーチの中でいちばん印象に残ったのは、「私たちには選挙権がないけど、主権者なんです!」という言葉。
選挙は議会制民主主義の重要な手段ですが、それだけじゃないもんね。

SEALDsの街宣なんかでも思うけど、高校生や大学生にこういうことをさせるのは大人として申し訳ない。
彼らが将来を夢見て、それに向けてしっかりとがんばれるような環境をつくっていくのは大人の責任じゃないの?

高校生でもこんなにがんばってるのに、大人もっとがんばらなあかんのちゃう?

明日(12/20)は、SEALDs KANSAIの安保関連法の廃止を求める京都デモ。
12/20(日) 円山公園 13:30集会→14:00デモ出発
神戸からかけつけます。