2015年12月23日水曜日

SEALDs KANSAIの1220京都デモに参加しました

八坂神社を通り過ぎると円山公園。
ミーハーの僕は、白のSEALDs KANSAIのトレーナーを購入。
無料のSEALDsステッカーも一通りいただきました。
マイモレスキンにも貼ってます。
集会前にはこういう楽しみもあるんです。

集会には、共産党、社民党、民主党の議員さんもスピーチ。
民主党の福山さんは相変わらず熱いですね。
ぜひ野党共闘のためにがんばって欲しいです。

京都は初めての参加ですが、いやはやデモコースが長い。
2時間以上のデモ。
でも、人通りの多いところを2回まわるので、声の出し甲斐があります。
おかげで次の日は少し声が枯れてしまいましたが。

前日のT-ns Sowl westと比べてさすがだなと思ったのは、
コールを噛まない!
僕は第二梯団を歩いてましたが完璧でしたね。
もちろん、T-ns Sowlが噛むのも、かわいくて好感度UPUPです。


今までも何回も書いてますが、SEALDsのスピーチが本当にすばらしい。
現実をつきつけられるのと同時に希望がわいてきます。
全文がUPされてますので、必読です。


デモでスピーチを聴きながら何回も涙がでてきました。
テロや空爆で毎日のように人が殺されている現実。
戦争やめろ!と声をあげながらデモをしている現実。
こんな現実がくるとは、子どものころは夢にも思ってませんでした。
いや、正直去年までは思ってなかった。
思ってなかったというよりは、知ろうとしてなかっただけかも。
知らず知らずのうちに「今だけ金だけ自分だけ」に毒されていたのかも知れません。

年末のあいさつまわりとデモで連日の歩数計15000歩越え。
その分ビールの消費量が増えてるので、おなかまわりは変わらず。

0 件のコメント:

コメントを投稿