2016年8月15日月曜日

戦後を100年続けるために SEALDs Thx!


「2016年8月15日、戦後71年の節目をもって、SEALDsは解散します。
This Emergency Actuon is over. But the Unfinished Project Must Go On.」
SEALDs TO BE

71年前の今日、戦後が始まった。
その戦後を100年続けるために。
バトンを受け継いで、種をまいて。
今度は僕の番。今度はあなたの番。


本日SEALDsが解散となりました。
昨年8月7日に神戸元町駅前で行われたSEALDs KANSAIの安保法案反対の街宣に行ったのが僕にとって「始まり」でした。
大阪、京都、そして国会前まで。

街宣やデモで語られる彼らの「自分の言葉」は僕を大きく揺さぶりました。
それは、政治的なことだけじゃなく、周りを気にしすぎてた僕に「孤独に思考し、判断し、行動すること」を思い出させてくれました。
傍観者じゃなくて、主人公なんだってことも。
そして、平和や民主主義、人権というものが努力なくして守れないことも。

ありがとう。

たぶん、SEALDsでがんばってくれたみんなも、これからもそれぞれ種をまき続けることでしょう。
もともと団体名のない僕が種をまきつづけるのと同じように。

0 件のコメント:

コメントを投稿